スクリプトエンジン NScriper で開発されたゲームを動かす「ONScripter」を DevTerm でビルドしてみました。
ONScripter のページ
http://onscripter.osdn.jp/onscripter.html
ビルド時には、以下のライブラリが必要でした。
libsdl1.2-dev libsdl-image1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev libsdl-mixer1.2-dev lua5.1 liblua5.1-dev libsmpeg-dev libbz2-dev libavifile-0.7-dev
特に問題なくビルド完了。
DevTerm で ONScripter ビルドして起動できました!必要ライブラリを入れて Make しただけです。
残念ながらキー入力ができなくて先に進めませんでした。
あと、画面縦幅足りてないですね。 pic.twitter.com/d72V13nY5P— Nochi (@shikarunochi) March 2, 2022
起動はできましたが、画面が入り切ってなくて、スタートボタンが押せません。
Makefile で画面サイズ指定できるので、これでちょうどいい感じになりました!
# optional: force screen width for PDA # DEFS += -DPDA_WIDTH=580
WIDTH=580 で、ちょうどいい感じ! pic.twitter.com/NuBUFZttxv
— Nochi (@shikarunochi) March 3, 2022
動作させているゲームはこちらです。
Bye 涙と哀しみを持った者たちが奏でる、優しい物語
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se427629.html