時計の針、単純に太い線を描くだけというのも味はありますが、針っぽくしたいですよね。
watchfaces – simple_analog のソースを見てみますと、ヘッダに針の形状が定義されています。
static const GPathInfo HOUR_HAND_POINTS = { 3, (GPoint []){ {-6, 20}, {6, 20}, {0, -60} } };
これだとよくわかりませんが、座標に描画してみると
こうなりますね。短針の形です。プログラム的には、座標は上のほうがマイナス値になりますので、形は上下ひっくり返った、ちょうど12時を指す形になります。
これを描画するには、GPath を定義して
static GPath *s_hour_arrow;
先ほどのデータを読み込んでデータを作成し、
s_hour_arrow = gpath_create(&HOUR_HAND_POINTS);
描画する場所を指定しておいて、
gpath_move_to(s_hour_arrow, center);
枠線描画と
gpath_draw_outline(ctx, s_hour_arrow);
中身塗りつぶしができます。
gpath_draw_filled(ctx, s_hour_arrow);
あとは、これを回転できれば、どんな時刻でも表示できるというわけですね。
gpath_rotate_to(s_hour_arrow, TRIG_MAX_ANGLE * t->tm_min / 60);
回転は、関数が用意されていて、こういうかんじでいけます。
もうちょい複雑な形状の針を用意してみます。
main.h
#pragma once #include <pebble.h> static const GPathInfo HOUR_HAND_POINTS = { 19, (GPoint []){ {0, -55}, {6, -47}, {1, -47}, {1, -32}, {8, -27}, {-3, -24}, {8, -20}, {-3, -17}, {1, -11}, {1, 7}, {-1, 7}, {-1, -11}, {-7, -16}, {4, -20}, {-7, -23}, {4, -27}, {-1,-31}, {-1, -47}, {-6, -47} } }; static const GPathInfo MINUTE_HAND_POINTS = { 19, (GPoint []){ {0, -75}, {6, -67}, {1, -67}, {1, -52}, {8, -47}, {-3, -44}, {8, -40}, {-3, -37}, {1, -31}, {1, 7}, {-1, 7}, {-1, -31}, {-7, -36}, {4, -40}, {-7, -43}, {4, -47}, {-1,-51}, {-1, -67}, {-6, -67} } };
これを使って針を表示します。(ほとんど watchfaces – simple_analog そのまんまですが。)
main.c
#include <pebble.h> #include "main.h" static Window *s_main_window; static Layer *s_image_layer; static GPath *s_hour_arrow; static GPath *s_minute_arrow; static void drawArrow(Layer *layer, GContext *ctx) { time_t now = time(NULL); struct tm *t = localtime(&now); graphics_context_set_stroke_width(ctx, 2); graphics_context_set_stroke_color(ctx, GColorRed); graphics_context_set_fill_color(ctx, GColorWhite); gpath_rotate_to(s_minute_arrow, TRIG_MAX_ANGLE * t->tm_min / 60); gpath_draw_filled(ctx, s_minute_arrow); gpath_draw_outline(ctx, s_minute_arrow); graphics_context_set_stroke_color(ctx, GColorBlue); graphics_context_set_fill_color(ctx, GColorWhite); gpath_rotate_to(s_hour_arrow, (TRIG_MAX_ANGLE * (((t->tm_hour % 12) * 6) + (t->tm_min / 10))) / (12 * 6)); gpath_draw_filled(ctx, s_hour_arrow); gpath_draw_outline(ctx, s_hour_arrow); } static void layer_update_callback(Layer *layer, GContext* ctx) { drawArrow(layer, ctx); } static void handle_minute_tick(struct tm *tick_time, TimeUnits units_changed) { layer_mark_dirty(window_get_root_layer(s_main_window)); } static void main_window_load(Window *window) { Layer *window_layer = window_get_root_layer(s_main_window); GRect bounds = layer_get_frame(window_layer); s_image_layer = layer_create(bounds); layer_set_update_proc(s_image_layer, layer_update_callback); layer_add_child(window_layer, s_image_layer); } static void main_window_unload(Window *window) { layer_destroy(s_image_layer); } static void init() { // Create main Window element and assign to pointer s_main_window = window_create(); // Set handlers to manage the elements inside the Window window_set_window_handlers(s_main_window, (WindowHandlers) { .load = main_window_load, .unload = main_window_unload }); // Show the Window on the watch, with animated=true window_stack_push(s_main_window, true); s_hour_arrow = gpath_create(&HOUR_HAND_POINTS); s_minute_arrow = gpath_create(&MINUTE_HAND_POINTS); Layer *window_layer = window_get_root_layer(s_main_window); GRect bounds = layer_get_bounds(window_layer); GPoint center = grect_center_point(&bounds); gpath_move_to(s_hour_arrow, center); gpath_move_to(s_minute_arrow, center); tick_timer_service_subscribe(MINUTE_UNIT, handle_minute_tick); } static void deinit() { // Destroy Window window_destroy(s_main_window); } int main(void) { init(); app_event_loop(); deinit(); }
これで実行!
いいですね。
せっかくなので、背景も付けてみましょう。
適当な画像を用意して…。あとは、Pebble 開発チュートリアル(2-2):ビットマップイメージでやった方法です。
画像リソースの登録。カラー版しか作らない場合も、白黒/カラー両方必要のようです。2値化した画像など用意しておきましょう。
BitmapLayerとGBitmapの定義
static BitmapLayer *s_background_layer; static GBitmap *s_background_bitmap;
main_window_load での GBitmap と BitmapLayer作成
// Create GBitmap, then set to created BitmapLayer s_background_bitmap = gbitmap_create_with_resource(RESOURCE_ID_IMAGE_BACKGROUND); s_background_layer = bitmap_layer_create(GRect(0, 0, 144, 168)); bitmap_layer_set_bitmap(s_background_layer, s_background_bitmap); layer_add_child(window_layer, bitmap_layer_get_layer(s_background_layer));
main_window_unload での GBitmapとBitmapLayer削除
// Destroy GBitmap gbitmap_destroy(s_background_bitmap); // Destroy BitmapLayer bitmap_layer_destroy(s_background_layer);
そして実行。
ここまでできれば、自分の好きな針の形、自分の好きな文字盤で、アナログ時計作成可能ですね。